自然豊かな環境|一戸建てを建設する前に情報収集をしましょう
女の人

一戸建てを建設する前に情報収集をしましょう

自然豊かな環境

相談

津波被害からのリスク回避

愛知県は、東京や大阪に次ぐ大都市圏内です。愛知県を中心にオフィスが広がり、周囲に住宅地が広がっています。愛知県に新築物件を購入するとなると価格が高騰化していることもあり、買いにくい傾向にあります。そこで人気なのが岐阜県です。岐阜県は愛知県の北部に位置しています。名古屋からもそんなに離れていない事もあり、岐阜県に新築物件を購入し名古屋まで通勤している人も数多くいます。岐阜県のメリットは他にもあります。一つは地震や津波対策です。太平洋沿岸は、いつ巨大地震が起きてもおかしくないといわれています。そのため海沿いに住宅を新築で購入する人の数は激減しているのです。しかし岐阜県は内陸に位置しています。地震をすべて避けることはできませんが津波を避けることはできます。

環境的なメリット

災害の二次被害は建物や財産を直撃します。そのため少しでも自然災害からのリスク回避を行う必要があるのです。最低限、内陸に位置している事から地震による津波の被害は避けられる環境にあるのです。他にもメリットはあります。新築物件が立ち並ぶ岐阜県は、自然がまだ豊富に残っています。都心のごみごみとした環境よりもゆとりをもって過ごすことができる環境なのです。老後の人生や、子育て環境などには最適なのです。もちろん内陸に位置していますので、冬場は冷え込みます。雪も降るし、積もることもあります。しかし北海道や東北のように雪の被害を受けるような大雪になる可能性は低いため、環境的には恵まれているのです。土地の価格も安いのも魅力の一つです。