マイホームの購入|一戸建てを建設する前に情報収集をしましょう
女の人

一戸建てを建設する前に情報収集をしましょう

マイホームの購入

内観

中古物件という選択肢

子供の小学校入学前にはマイホームを購入したいと考えている家庭も多いでしょう。子供も大きくなると個室を欲しがることから、十分なスペースの取れる一戸建て住宅の購入を願う子育て世帯も多いと思われます。しかし、鎌倉周辺は人気のエリアのため住宅価格も決して低くはないのが現状です。そのため予算の都合から鎌倉周辺での一戸建て住宅の購入をあきらめかけているケースもあります。そんな家庭にお勧めなのが中古一戸建て住宅の購入という選択肢です。中古一戸建て住宅であれば新築一戸建てと比べて割安な価格で購入することができますので、新築を購入することが予算的に厳しいケースでも中古一戸建てであれば十分手の届く可能性が高いといえます。

物件選びのポイント

鎌倉周辺で中古一戸建ての購入を検討するのであれば、鎌倉周辺での中古物件の取り扱い事例が豊富な不動産業者に相談してみるのがよいといえます。不動産業者によって得意な物件と不得意な物件があり、賃貸物件の取り扱い事例は豊富でも中古一戸建ての仲介実績はほとんどないケースもありますので、中古一戸建ての取り扱い事例が豊富な業者に相談してみるのがよいといえます。また、鎌倉周辺は人気のエリアのため、条件のよい中古物件についてはすぐに買い手がつく傾向があります。そのため、よい物件に出会った際には短期間で購入を決断できるように、事前に家族で購入にあたっての基準をしっかりと詰めておくことも非常に重要であるといえます。